[道具]手作りウォシュレット。備えあれば仮設トイレも大丈夫。

0

    都民ボランティア(都ボラ4期)

    [道具]手作りウォシュレット。
    これがあればトイレなんか怖くない!

    女性もそうだけど、男だって、出来れば綺麗なトイレがいいわけで。

    まぁ、でも。そうも言えない状況もあるわけで。
    そんな時に。


    最近は、ウォシュレットがないとトイレに行けない人が多いのは確かで。

    ボランティアには行きたいけど、仮設トイレしか無いなら・・・行けないなぁ」とか
    自分、痔だから。ウォシュレットでないと無理っす」とか


    実際。石巻・東松島の場合。
    被災地に行って、ウォシュレットが使えるかって言うと・・・
    ちょっと、難しいです。

    セブンイレブンなどメジャー系コンビニがあれば、そこで借りれますけど。

    ※全部じゃないですけど。
    私が立ち寄ったジャスコなど大型店舗でも、店内トイレは使用不可で「仮設トイレを使用してください」って状態でした。
    飲食店や小規模な店舗で借りたトイレが「ウォシュレットである」可能性はとても低い。
    むしろ「和式」だったりする可能性の方が高い。
    セブン系コンビニはほとんど東京と変わらない綺麗なトイレをお借り出来ました。が、もちろんそういう店は混みます。時間帯によっては、店内はトイレ行列で、そこそこ長い時間並ぶことがあります。


    石巻VC(ボランティアセンター)は、基本仮設トイレのみです。
    東松島VC(ボランティアセンター)は、建物内の常設トイレをお借りできますが、数は少ないです。基本は敷地内の仮設を利用することになります。


    VC(ボランティアセンター)を出て依頼者宅に向かったら、もうトイレは無いと思ったほうがいいです。ですから、作業終了後各VCに戻るまで「我慢するしか無い」って状態が、震災ボランティアにとって普通だと思ったほうがいいです。


    でも、我慢して。我慢して。

    やっと巡り会えたおトイレが・・・普通のトイレだったり・・・はたまた和式だったり・・・
    で、また我慢して・・・
    運転手に頼んで、遠回りしてセブン寄って貰うのは、申し訳ないとか・・・
    でも、やっぱり頼んでせっかく行ったコンビニがトイレ渋滞でまた並んで並んで、時間ないから
    しょうがないから、我慢しちゃおうか。。。

    ってそんな事してたらホント身体壊しちゃいますから。
    どうしましょう。(ー'`ー;)ウームッ

    ・・・

    ・・・・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

    あッ!そうだ
    無かったら・・・作りましょう♪
    手作りウォシュレット

    ※バックの背景は普段は白なんですけど、ちょっとイメージで変えてみました。柄に深い意味はありませんがw


    ちなみに、元は、100円ショップで売ってる園芸用の、「チューブ水差し」って名前の商品です。

    元の100均チューブ水差し←こんな商品ね。


    作り方は簡単。

    .椒肇訛Δ離曄璽垢魍犬剖瓩なで切る。
    ▲曄璽后淵船紂璽屐)の先っぽを切る。


    以上。


    ・・・もし、凝ってみたいなら。

    .椒肇訛Δ離曄璽垢魍犬剖瓩なで切る。
    ∪茲辰櫃鮴擇襦
    ライターとかロウソクとかで炙って、柔らかくして、先端を潰す。
    だ號臘未靴筌リやドリルで、いい感じの角度や大きさの穴をあける。


    以上。

    ※ボトル側のホースを切るのは、逆さまにした時に水を使い切るためです。
    ※先端側は、めんどくさかったら切らなくてもいいです。好みです。
    ※切るは、ニッパー等がいいです。ハサミは滑って危険です。カッターも固定して切らないと、刃が折れますから注意です。

    ※火で炙ると当然有毒なガスとか出るかも知れませんから、換気注意です。


    効果は・・・

    (=´▽`)ゞ イヤァ〜

    自分で作って確認して下さいね。



    ちなみに、「携帯ウォシュレット」の名前で各種商品いっぱい売ってます。
    ・・・が、結構いい値段だったり、大きすぎたり、重かったり、すぐ水がなくなったり。
    まぁ、効果不明でこの値段っすか。。。的な感じだったんで。作ってみました。


    もっとも、宮城に行くときに作ったのが1代目で。これは2代目です。初代は「ウォシュレット小僧」って名付けましたが、2代目は「ウォシュレットおじさん」って呼んでます。



    気持ちだけじゃ、越えられないものがある。けど、
    トイレに負けない震災ボランティア。
    創意と工夫で、頑張ろうね。d(>_・ )グッ!


    コメント
    ぱぷりさん。
    そうでした、中のストローは抜かないと、逆さにして使えないですね。その通りです。書き損じてました。
    まずは、役に立ったようで、嬉しいです。

    ------------------------
    ジローさん。
    お仲間ですねww
    お店で売ってる電動系とかポンプアクション系の商品も良いんですけど。「いかにも」な見た目なんで。これだと「いや〜、ガーデニングが好きなんですよ。個室でお花に水やりです」って誤魔化せるかも知れないですね。

    ------------------------
    • ろくろくさんです
    • 2012/04/17 1:27 PM
    単身赴任先でウォシュレットが無くて困っていました。
    この記事を見てダイソーで写真ものを購入しました。私は中のストローを抜き取り(簡単に抜けました)そのまま使っています。角度がV字で斜めから噴射するのでとても良いです。(ノズルが汚れない)
    とっても助かっています。素晴らしいヒントありがとうございました。
    海外旅行ににも持って行きます。
    • ぱぷり
    • 2012/01/22 10:00 PM
    百均で同じ商品に目をつけました(*´ω`*)
    僕が初めてかと思ってましたが大先輩がww
    角度もまた最高ですよね(´ω`*)
    外出時には必需品です
    • 坐骨直腸窩痔ろう
    • 2012/01/21 5:58 PM
    コメントする








       

    ★カレンダー★

     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    ★リンク★

    ★カテゴリ★

    ★最近の投稿★

    ★プロフィール★

    書いた記事数:169 最後に更新した日:2016/04/05

    ★アーカイブ★

    ★最近のコメント★

    ★ブログ内を検索★

    ★その他★

    ★モバイル向け★

    qrcode

    AD

    無料ブログ作成サービス JUGEM